城みさを氏がはじめた手織り。SAORI織。大阪本部から日々の情報を発信します。
by saori_gendai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
SAORI会館
カテゴリ
SAORI本部の日々
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 26日

Imagine 2020 super sessionに参加してきました!大阪→東京→神奈川

SAORI handsを中心に活動している
フリーで
アクティブで
心揺さぶられる
ダンス&パーカッションユニット 
カラフルズ&カロリズム

b0169541_20075284.jpg
Rock and artなおつながりで親交があるバリアフリーなロックバンド
サルサガムテープ主催のImagine2020 super sessionにライブ遠征してきました
b0169541_20021249.jpg
まずはJR新大阪(中央改札)
集まりましたよ26名+3名

b0169541_20094859.jpg
経費は節約
楽器も手持ちで

b0169541_20094279.jpg
今から
b0169541_20095449.jpg
2時間半で
b0169541_20130761.jpg
電車にのって
b0169541_20154312.jpg
到着!
b0169541_20142945.jpg
せっかくの機会なのでぶらり東京!

築地にちょっとよって
お台場で
b0169541_20173658.jpg
ドラゴンボール
b0169541_20174932.jpg
これでもかとスカイツリーです
b0169541_20152840.jpg
ガイドさんに間違えてスカイビルと言ってしまったのに

さらっとながされてしまいました

間違って恥ずかしい

そして拾ってくれない恥ずかしい

そんなダブルパンチを経験しました


一方の本厚木では

Imagine2020にむけたミーティングも
b0169541_20254805.jpg
九州から北海道まで
全国で活躍されている皆さんが集合されていました

熊本はスクランブルーズ
東京はSOCIAL WORKEEERZ
仙台はとっておきの音楽祭
等等
すごい皆様大集合でした
翌日のスーパーセッションがますます楽しみです

夜ごはんは両国ちゃんこ
b0169541_20333148.jpg
一泊して
ZZZ
本厚木!
b0169541_20343974.jpg
NPO法人ハイテンションの本拠地です!

ライブは15:00から
b0169541_20363670.jpg
まったりしながら
b0169541_20365020.jpg
出演の準備もしつつ
b0169541_20371520.jpg
それぞれ集中して
b0169541_15142209.jpg
ライブスタートです!
b0169541_20421025.jpg
カロリズムのビートからはじまりました
b0169541_20420067.jpg
踊りますのカラフルズ
b0169541_20421208.jpg
ライブだからこその臨場感
パフォーマーそれぞれパワーが
超絶あふれ出したステージパフォーマンスでした

b0169541_20415427.jpg
もちろんサルサガムテープもロックロックです
b0169541_20513968.jpg

カラカロメンバー全員ハイテンションでノリノリです
b0169541_20415895.jpg
帰りの小田急線でイベントに刺激されたあっこちゃん
語ります・・・パフォーマンス論

b0169541_21032067.jpg
そして慌ただしく新幹線で帰路についた一泊二日でした
b0169541_20530763.jpg
全国から集まったお客様
その前でパフォーマンスできる貴重な機会
カラフルズ×カロリズムも
今回の経験から様々な動きや音が生まれてくるかもしれません
お互いに刺激されてうまれる化学反応のように
ここにしかないというようなパフォーマンスになるかもしれません






















最後に・・・







すしざんまいの







木村社長です
b0169541_20530087.jpg



おわり


写真提供
Satoshi nakahira

島田花酒
Michiko Akai

かきました かねのてつや




[PR]
by saori_gendai | 2017-04-26 21:18 | イベントレポート
2016年 12月 08日

とっておきのさをり展22開催中です!(オトク情報あり)

とっておきのさをり展22は12/12(月)まで梅田スカイビルタワーウエストで開催中です!
b0169541_21154433.png
全国からさをり作品大集合!
b0169541_21151894.jpg
どんな作品があるのでしょう・・・
これだという作品をピックアップしてご紹介していきます!

まずは!
b0169541_21152064.jpg
アトリエゆうハウスからはねこちゃんシリーズ


ワークショップ虹の今年の一押し
b0169541_21152037.jpg
やさいちゃん
ナスからネギから揃ってます!


やっぱり冬はマフラーです
b0169541_21152007.jpg
野口くんマフラーセレクションです!

マフラーのお試しご自由にどうぞー


海を超えたベトナムからは
b0169541_21151810.jpg
さをベトらしい織りの特徴的なステキ作品が並びます。
ハノイ平和村にて枯葉剤に被害による障がいある方の就労支援として
さをりを取り組んでいます。
国際関係に興味ある方はぜひお尋ねください。

工房育夢さんからは
b0169541_21151724.jpg
一点物のさをり服やマフラーが!

おでかけには!
b0169541_21151994.jpg
カバンも豊富にもりだくさん!

冬といえば!
b0169541_21152106.jpg
これです

香・美雪・紗央ブースにて販売中

もちろん!
b0169541_21345466.jpg
織り体験もおこなっていますが
今年は勝手にオリパラ企画と題して
5色のいろを織りつなぎます。
作品はお持ち帰りできませんがポラロイド写真プレゼントします!(無料)
この織りが2020年にむかってのびていきますよ!

まだあります!
b0169541_21335463.jpg
4/2の自閉症啓発デーとのコラボです
MAZEKOZE OSAKAが2017年4/2に開催されます
みなさんブルーを身につけて大阪や全国を青く染めませんか?

とっておきのさをり展のオープンは11:00~19:00まで(最終日は16:00まで)

12/12(月)までですのでお見逃しなく!

最後に!
b0169541_21433968.jpg
ブログみました!とスタッフにお伝えいただければ
マフラーやさをりグッズが当たるかもしれないガチャポンに
無料でトライできます!(お1人様1回のみ)


今年の運をガチャポンに!

耳をながーくして
b0169541_21344775.jpg
おまちしてまーす!
このうさぎちゃんは1点のみです!


[PR]
by saori_gendai | 2016-12-08 21:48 | イベントレポート
2013年 12月 26日

カラフルズ×カロリズム クリスマスライブ!

ちょっとお久しぶりのブログ更新です!

ついこの間の23日はカラフルズ×カロリズムのクリスマスライブでした。

昨年の弁天町のダンススタジオパワーアーツでのライブからもう一年

そしてSAORI会館での初パフォーマンス

驚きと感動の連続でした!

うん 良い表情!
b0169541_1949350.jpg


カロリズムのリズムもさをりらしくばっちりです!
b0169541_19494841.jpg


最後のフィナーレ カラフルズの踊りも決めてきますね!
b0169541_19502199.jpg



写真などがすごくたくさんあって

また後日掲載したいと思いますのでよろしくお願いします!
[PR]
by saori_gendai | 2013-12-26 19:55 | イベントレポート
2013年 11月 05日

とっておきの芸術祭2013

つい先日はSAORI handsのダンス、音楽チームのカラフルズ、カロリズムの初遠征

高松のとっておきの芸術祭2013でのパフォーマンスです

今年は瀬戸内芸術祭の共催事業としていつも以上にパワーアップ!

会場もすごいとこでした!
b0169541_1915021.jpg


まずは展示スペースから!
どれも個性的でいい感じです!
b0169541_1932778.jpg


b0169541_194258.jpg


b0169541_1942555.jpg


音響も照明もすごすぎるコンサートホール

みんな緊張かと思いきやリハからそれぞれ自然体でリラックス。
よしおくんもバルーンでたこ一作作れちゃうくらいのナチュラルぶりでした。
b0169541_195853.jpg


本番前にごはんを食べてちょっと一段落
b0169541_1973100.jpg

メイクも本番用ですね!
b0169541_1973731.jpg


いよいよ幕があがったステージ
最初はカロリズムのビートからスタートです!
b0169541_1983186.jpg


そしてカラフルズのダンス!
b0169541_1911234.jpg


b0169541_19132930.jpg


b0169541_19223356.jpg


サポートいただいたジャンベのケンサクさん
b0169541_19233363.jpg


Amoebaダンサーのみなさま
b0169541_1910074.jpg


最後の最後も決めてきました!
b0169541_1915245.jpg


本当にすばらしい最高の舞台でパフォーマンスすることができました。

実行委員のみなさまにも下準備からいろいろお世話になりました!
また来年もぜひこの感動を引き延ばしてください

もちろん最後はみんなでパシャリ!
b0169541_19312665.jpg


写真は後日また追加しますねー
[PR]
by saori_gendai | 2013-11-05 19:29 | イベントレポート
2013年 05月 30日

ROCK AND ART OSAKA フォトレポート

1月に行われたRock and osaka
サルサガムテープとSAORIダンス、太鼓チームのカラフルズ、カロリズムのコラボライブでした。

1日目はサルサとSAORI

2日目はアメ村SunhallでTaiyo33、和泉の施設、やよい園さんでロックンロール介助士を中心に発足したガイドヘルパー、アフリカンのドゥニヤカン等大阪のおもろい人たちが大集合でした。

この2週間前に急遽開かれたアフターミーティング。
あの時の熱がじわじわ余熱で温められている感じがしますね!
その時の報告書をいただきました!

b0169541_19101976.jpg


b0169541_19105079.jpg

全国各地でひらかれていた内容ですが、大阪のページの迫力いいですね!
ちょっとうれしくなっちゃいました。

かなり遅くなってしまいましたが一月のわくわくとどんどんなビート感を写真でどうぞ!

Facebookではもっと上げてますのでよろしければどうぞ
さをりひろばFacebook

サルサガムテープさんのバックステージな一枚
b0169541_2092711.jpg


パフォーマンスがスタート

飛んだり
b0169541_20101041.jpg


リズムに合わせて自由に踊る
b0169541_20171447.jpg


カラフルズは車椅子でも魅せます
b0169541_20123653.jpg


太鼓集団カロリズムとのセッションでなんかすごいことになってしまいました
b0169541_2012767.jpg


そしてサルサガムテープ
b0169541_201697.jpg


もう会場全体に広がる熱気
b0169541_20163890.jpg


みんなもセッション
b0169541_20174919.jpg


叩いて叩いて
b0169541_20182762.jpg


大盛り上がりです!
b0169541_20185371.jpg


b0169541_20191772.jpg


誰が奏者でスタッフでお客さんかわからない最後の記念撮影。
一応みんなはいっているかな?
b0169541_20193714.jpg


ご協力いただいたNPO法人ハイテンションのみなさん、かしわさん
ドラマーの梶原さん
やよい園の田村さん
会場提供いただいた江之子島さん

本当にありがとうございます!

という4か月遅れた報告ブログでした!

サルサガムテープ
[PR]
by saori_gendai | 2013-05-30 20:43 | イベントレポート
2013年 05月 02日

城みさを100歳記念パーティーPart1

4月21日に大阪の帝国ホテルでさをりの創始者である城みさをの100歳をお祝いするパーティーが盛大に行われました!

受付を通ると今までに生み出されてきた大事なメッセージや
b0169541_2156134.jpg


みさを先生の写真が展示されていました
b0169541_21563216.jpg



この日のために全国各地から
b0169541_21564830.jpg


400名を超える方が集まりました!
あまりの会場の広さにびっくりですね。

普段は出会えないせっかくの機会。
おいしい食事をしながら各地それぞれのさをり話に花がさきます。
b0169541_2157944.jpg



パーティーが始まりみさを先生が登場しました!
b0169541_21572914.jpg


今でも現役でさをりをされ、元気にこの場に登場されるモチベーションは素晴らしいの一言ですね。
b0169541_21574595.jpg


会場の全員が待ちに待ったみさを先生の言葉。
一言一言を大事にお話されていました。
b0169541_21581553.jpg


さをりと長いお付き合いの韓国の校長先生もお越しくださいました。
アメリカのL,Aからもお越しくださりさをりの世界でのつながりが実感できた一夜でした。
b0169541_21583647.jpg


お待ちかねのファッションショー!
最初は福島のアートさをりチーム

ですが写真の量が膨大すぎるため、詳しくはPart2で掲載したいと思います!
お楽しみに!
b0169541_2158493.jpg

[PR]
by saori_gendai | 2013-05-02 22:15 | イベントレポート
2012年 11月 13日

今日のギャラリーチェック(みのり園のスカート)

豊中のみのり園さん作のこのスカート。

体育祭で仲間達が織った素敵なさをり織りです
b0169541_20261522.jpg


次はどんな作品が出来上がるのでしょう。

楽しみです!!!
[PR]
by saori_gendai | 2012-11-13 21:00 | イベントレポート
2012年 03月 28日

世界ダウン症の日写真展

気がつけば3月が終わり、季節も春に向かうのかな?という感じ

3月21日が今年から世界ダウン症の日と制定された記念のため、梅田のスカイビルで写真展が開催されました。

39階からの景色が見渡せる場所、100名以上のダウン症児の写真がずらっとならべられ、そこにさをりの布をコラボさせました。

一枚一枚、たくさんの笑顔があり、心穏やかになります
b0169541_18315153.jpg


b0169541_18324962.jpg



どんな感じにしようかと、さをりのダウン症メンバーが織ってくれた布を一枚ずつ選びながらながら
b0169541_18341810.jpg


夕方から展示していて、気づいたら外は!
b0169541_18362479.jpg

大阪の景色を一望!

3月20日にはダウン症メンバーがヘルマンハープを演奏する アルペジオジャパン
そしてSAORIからはお祭りバンドの キンキ雑楽団 がライブを行い会場を盛り上げました。
b0169541_18372154.jpg

一体感抜群です。

貴重な出会い、きっかけ本当にありがとうございます。

土日と祝日を挟んだため、なんと写真展には300名以上の来場があったみたいです。

お声掛けいただいた日本ダウン症協会のみなさま。本当にお世話になりました。またこれからのイベントや活動楽しみにしています!
[PR]
by saori_gendai | 2012-03-28 19:19 | イベントレポート
2011年 01月 12日

体験織り

先日、放映されたTV毎日放送「ちちんぷいぷい」を見て
連日沢山の方が、見学や体験織りにいらっしゃっています。

まだの方は、是非この機会にさをり織りを体験してみませんか?

※手織り機の台数に限りがある為、お電話でのご予約をお願い致します。
  TEL 06-6376-0392

↓今日も、朝からステキなストールを織り上げられた、体験織りのお二方です。
b0169541_12312023.jpg

[PR]
by saori_gendai | 2011-01-12 12:33 | イベントレポート